SSブログ

シゴフミ [TVアニメ]

2008年放送のTVアニメ「シゴフミ」を見ました。
ここ最近みたアニメの中ではかなり面白くて印象に残る作品でした。
第1話の終わり方が衝撃で、第2話を見終わるとかなり切なくなってしまいました。

シゴフミとは、死者から届く最後の手紙。生きているうちに言えなかったこと、死んだからこそ言えること、それを手紙にして、それを生者に配達人が届ける。

全体の雰囲気としては、殺人とか自殺とか、現実の世界にありそうな事を扱っているので、シリアスで少し暗めの雰囲気ですけど、それでも心に残る様ないい話もありました。 
特に第9話が印象に残ってますね。何十年単位の時間の流れを感じさせるものは、見終わったあと切なくなってしまいます。 
あまり救いのある話は少なかったけれど、TV放送の事実上の最終回のエンディングで、今まで出て来た人のその後が描かれていたのは、せめてもの救いだったかなと思います。

フミカ(CV:植田佳奈)
主人公でヒロイン。シゴフミの配達人
シゴフミ (1).jpg
シゴフミ (2).jpg
シゴフミ (3).jpg


チアキ/清澄 千章(CV:浅野真澄)
50年前に交通事故で亡くなり、それ以来シゴフミの配達人をしている。
第9話では、生前に恋人だった清澄才蔵が最近亡くなり、その清澄才蔵からのシゴフミを受け取る。
シゴフミ (4).jpg
シゴフミ (5).jpg
シゴフミ (6).jpg
シゴフミ (11).jpg


野島 要(CV:寺島拓篤)
フミカの中学時代の同級生。シゴフミの配達人のフミカと出会ってだんだん関わっていくことになる。
中学時代にフミカに告白している。
シゴフミ (8).jpg
シゴフミ (9).jpg


葛西 夏香(CV:千葉紗子)
野島 要やフミカの中学時代の同級生。野島 要に想いを寄せている。
シゴフミ (10).jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。